雇用調整助成金の申請をしました

勤め先では4月13日から休業手当を払っています。

給与の締め日が20日ですので1回の計画期間は21日から翌月20日までとなります。

計画の事後申請可能ということでしたので4月20日前に4月と5月の2回分の計画書を作ってハローワークへ持っていきました。

給与を締めて4月の27日に1回目の申請をして5月下旬には振り込まれました。

2か月かかるかもと言われていましたが実際は約1か月でした。

もともとの書式は複雑で労務士へ任せなきゃダメかと諦めかけていましたが4月中旬に簡素化されたので余裕でした。

持続化給付金の手続きと同様に文句を言っている人の理由がわからないくらい楽になっています。

4月は従業員90人中60人程度が休業手当の支給対象となりましたが、現在の申請書なら余裕です。

休業日数の記載のみでカレンダー状に表記する必要もなければ残業相殺もなし。

融資ではなく助成金としていただけるお金です。少しは努力したらどうなんだろう?と思います。

コメント